Eトラ中に、ガーディンの沸く場所にゾンディール張って、
「ガーディン沸く→ゾンディールで即死→ガーディン沸く」
のループで非常に気持ちよくなって、
他の人が倒してた敵のアイテムを拾いに行ってみると落ちてた。

氷29オプションなしだったが、法撃武器だし、
「マイセンライズ+フォーク法撃特化」
という構成にする予定だったので、SWじゃなくても十分うれしい。
思わず白チャで叫んでしまった。

坑道でLv上げしてたので、41から48に上がるぐらいの時間で掘れたことになる。
リアル時間では1週間ちょっとやったぐらい。

明日アップデートだし、強化はしないでおこうと思ったけど、
せっかく出たのに+0のままも気持ち悪いので、
グラインダー99個だけ使って叩いてみることに。

00回目 スタート+0
01回目 成功+1(+1)
02回目 成功+2(+1)
03回目 成功+3(+1)
04回目 成功+4(+1)
05回目 成功+5(+1)
06回目 失敗+5(-0)
07回目 成功+6(+1)
08回目 成功+7(+1)
09回目 失敗+5(-2)(リスク減少1使用)
10回目 成功+6(+1)
11回目 成功+7(+1)
12回目 失敗+7(-0)(リスク減少1使用)
13回目 成功+8(+1)(リスク減少1使用)
14回目 失敗+8(-0)(リスク減少1使用)
15回目 失敗+7(-1)(リスク減少1使用)
16回目 成功+8(+1)(リスク減少1使用)
17回目 成功+9(+1)(リスク減少1使用)
18回目 失敗+9(-0)(リスク減少1使用)
19回目 成功+10(+1)(リスク減少1使用)

グラインダー60個+リスク減少9個で完成。やばい。2mちょっとしかかかってない。やばい。





ここから本題。


今回の強化ではリスク減少1を+7以上の9回で使用してみたが、効果を発揮したのは、
09回目 失敗+5(-2)(リスク減少1使用)
12回目 失敗+7(-0)(リスク減少1使用)
14回目 失敗+8(-0)(リスク減少1使用)
15回目 失敗+7(-1)(リスク減少1使用)
18回目 失敗+9(-0)(リスク減少1使用)
この5回。

特に4回目では、+9を維持し+10チャレンジのチャンスをもう1度与えてくれている。

PSOおすすめ攻略術 様のサイト(http://pso2osusume.com/kyouka-custom/item-kyouka-data1130/)では、

「危険&-3」の各確率は、
成功(+1)36%
失敗(-0) 0%
失敗(-1)43%
失敗(-2)13%
失敗(-3) 9%
というデータが示されている。

強化リスク減少(-1)が、単純に失敗時のマイナスの値を+1しているという物なら、
これを使うことによる、「失敗(-0)の時、もう1回挑戦して成功する確率」は
0.43×0.36≒0.155 となり、成功率+15%と同程度の効果が得られると思われる。
(ただしもう1度強化するための追加の強化費用とグラインダーが必要)

強化成功率+○○%の効果が、失敗時のリスクをどのように減らしているか不明なのでなんとも言えないが、リスク減少(-1)は非常にコストパフォーマンスが良いのではないだろうか?

というわけで、私は「強化リスク減少(-1)」信者です。

ドゥドゥ「さあ、次は特殊能力合成だ」


・・・・・・・





追記、特殊能力合成  フォーク(ラグネ+テクⅢ)作製

1.「フォーク(なし)+(ラグネ)+(ラグネ)」でフォーク(ラグネ)を作ります
   成功確率:40%→1発成功
2.「(テクⅡ)+(テクⅡ)+(テクⅡ)」で(テクⅢ)を作ります
   成功確率:50%→1発成功
2.「フォーク(ラグネ)、(ラグネ)、(テクⅢ)、でフォーク(ラグネテクⅢ)を作ります
   成功確率:45%×37%≒15%→1発成功

経費
フォーク合成32k×2=64k  テクⅢ作製11k×1=11k
テクⅡ購入1k×3=3k  ラグネ購入1k×3=3k  
合計81k

今日のドゥドゥはデレデレ。

コメント

fu@しーぶいまりな
2012年12月12日13:12

強運な人は滅びればいいと思います(怒

2chの廃人どもによると、フォーク出土はだいたい40時間が目安だそうで。自分は1日4時間ほどやって3週間かかりました(*ノω・*)テヘ 
でも2本目が2日後に出たんでまさに2chのゆうとおりでしたなw

まま、たのしいFo生活を・・・

四日市
2012年12月12日13:39

マイセン叩いた時は、何もなしでやってグラインダー1000個以上使ったので、トータルで見るとあれですけどね。
もしくはリスク減少-1が強力だったのか。
試行回数が少ないのでなんともいえませんが、グラインダーを売ってリスク減少をどんどん使った方が時間もお金もかからないような気がしますね。

アップデートで上の杖が出たら悲しみを背負うことになりますが、どうなることやら・・・・・・・

fu@しーぶいまりな
2012年12月12日14:29

あー そういう意味で言えばファルスアームから杖は出るみたいっすな。
性能の方はわからんですが・・・・エターナルサイコドライヴ゙ゥゥゥゥ

四日市
2012年12月13日3:17

エルダー杖が割と出まくってるみたいで絶賛悲しみ中。
まあフォークとほとんど違わないし、解放がゴミらしいから、フォークの解放次第ではまだ・・・

次武器を作るとしたら★11がまた一段階強いっぽいので★11杖が出揃ってからですかね。